創造社会

 11/21 (火):他大学の先生の講演会を聴講。夜、その先生を囲んで6名で懇親会。以前から応物学会でその活動は見ていたが、研究者としても人間としても優れた方だと改めて思い知った。
 11/22 (水):昼前に共通装置の修理された部品の取り付け。ただちに帰宅。午後、金沢市にて産学連携関係の行事に出る。「創造力」をテーマに『理系白書』の記者の元村有希子氏の講演やパネルディスカッションなどがあった。話題の中心はどうすればオトナが創造力を持つかだったようだが、思うにコドモは最初は誰でも創造力の固まりなので、それをいかにオトナになるまで失わずにいるかが問題であろう。親や小学校の役割は重要だ。今さら言うまでもないか。
 11/23 (木):出勤。国際学会論文の改稿作業。夕食:『丸太小屋』。
 11/24 (金):国際学会論文の改稿完成、再投稿。最初の投稿に向けて原稿を書くのは楽しいが、査読者コメントを受けて改稿するのは苦しい。なぜなら前者は攻撃で後者は防御だから。