電波塔劇

 職場へ。測定。
 『東京タワー』の最後と『チャングム』最終回の冒頭がかぶってしまい、どちらを録画するか迷った末、東京タワーの録画を優先させてチャングム冒頭部は生で見ることにした。
 じつはチャングムは全話 DVD に保存している(今回を含めて一部欠損はあるが)。LP モードで1枚に4話、全 54 話だから全 14 枚。我ながらなぜここまでしたのか、今後見返すことはあるのかよ、とちょっと自嘲気味になる。
 でもそう考えると、ドラマでも小説でも、自分の印象に残るのは全体のストーリーではなくて、たった1つのセリフや人物の瞬間的な表情だったりすることに改めて思い当たる。まあその一瞬だけを切り取って保存するというやり方もあるのだろうけど、一瞬を享受するために全体を受け入れる、というのもアリなのだな。