情報化劇

 職場へ。測定。合間に、DVD に落として持って来た『功名が辻』を3回分見る。9月から見てないのでもう止めようかとも思ったけれども、公式ページで粗筋を読んだらやはり見たくなった。

 PC で DVD を見るときはいつもフルスクリーンサイズで映していたが、今回はそれより小さい「標準サイズ」にして、同時にブラウザも表示させ、ドラマを見ながら出演者の情報をネットで調べるというような使い方をしてみた。なかなか新鮮な感覚であった。
 地デジになったら TV が単体でこんな機能を持つようになるのだろうか。でもそれなら PC で TV 見ればいいじゃん? 昔から PC と TV って、似た物同士なのになかなか互いに手を組もうとしないような感じがする。

【本日のサプライズ】
 松田洋子(漫画家)の元亭主というのは、じつは泉晴紀だった!
 あまりにびっくりして「エーッ!」と声を上げてしまったので、ゴシップネタは好きではないが書きとめておく。しかしこの日記の読者の中に同じようにびっくりしてくれる人がいるのかどうかは甚だ疑問ではある。