2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトの個人的総括(愚痴あり)

自分が従事していたプロジェクトは 2006 年 10 月に当初3年間の予定で始まり、後に8ヶ月延長されて今年6月 15 日に最終報告書の締切が設定された。私自身はそのうち 2008 年3月から参加。しかし装置故障や消耗品在庫切れなどがあり、実際に膜を作れた期…

一時帰国

9月に一時帰国する間の日程が次第に形を持ってきた。今回は滞在中に淡路島でのワークショップに参加するので、出張扱いにしてフランス-日本間の飛行機代を大学から出してもらうことを企んだのだが、3日間のワークショップに3週間の旅行は長すぎて認められ…

07/21 - 07/31 の記録

7/31 (土):快晴、15 ≤ T ≤ 28 珍しくPetite Archeに買出し。一旦帰宅後IKEAへ。小さい本棚買う。夕食は冷し中華(渡仏後初)。 7/30 (金):晴/曇、15 ≤ T ≤ 27 新プロジェクト用論文読み。ヒーター冷却水ライン掃除+流量計設置。 7/29 (木):曇/晴、13 ≤ T ≤…

エールフランス

・容疑者は客室乗務員 仏機ビジネスクラスの連続盗難 [朝日新聞] 今年1月の盗難事件はたまたま自分の乗った次の日の同じ便で起こったので印象に残っている。が、まさか客室乗務員の仕業だったとは! そして 140 もの便で盗難が起きていたとは! 以前からエ…

ピーナツアニメ

TV

■ TV アニメ『SNOOPY : Le Meilleur des Annees 70』★★★★★ 昔 TV 用に作られたピーナツ短編アニメのうち、1971 - 74 年製作のものが収録された DVD を購入。原題を無視して適当に名付けると『シュローダーのコンサート』『ライナスの生徒会長選挙』『美術館…

最近食ったもの

同居人帰国前、記念夕食用に回鍋肉を作ることにする。スーパーで手に入る厚さ 7 mm くらいの豚バラスライス肉を使用。ネットで得たレシピに一部自分なりの改変を加えて作ってみた。たとえば豚肉は粉をまぶして、油を引かずにフライパンで熱する(タモリの生…

07/11 - 07/20 の記録

7/20 (火):快晴、17 ≤ T ≤ 31 論文第1稿完成、共同研究者に配布。電気炉で放射温度計の校正。論文読み。他の共同研究者にメールいくつか。夕食後家の片付け。 7/19 (月):快晴、16 ≤ T ≤ 30 共同研究先にてXRD測定少々。それを家で図面に作成。昼食して職…

夏風邪

まだ熱が上がりかけの午後5時頃、最低限必要なものを買いに少し町を歩いた。30 ℃の外気と太陽光にさらされていると、布団をかぶっているのと同じ効果があるようで、流れる汗が気持ちよく、あまり苦しくない。その後ベッドに寝ても布団をかぶったりかぶらな…

07/01 - 07/10 の記録

7/10 (土):快晴、17 ≤ T ≤ 32 同居人が帰国の途につく。自分はSt.Pierre des Corpsまで見送ってその後Atlantesへ買い出し。髪を少し切る。 7/9 (金):曇→快晴、19 ≤ T ≤ 30 共同研究先にて上部電極堆積。職場へ移動。試料熱処理。9月のワークショップの宿…

サンヒョク… いったいなぜこんなことに?

『冬のソナタ』のシーンでしばしば思い出すのは、サンヒョクがユジンとの婚約解消を母親に告げた後「お母さん…どうもすみません」と謝る苦悩の表情。親をあくまで敬う韓国の国民性の一端を見たと同時に、彼の誠実な人柄が印象付けられた。 パク・ヨンハ自身…