最近食ったもの

 同居人帰国前、記念夕食用に回鍋肉を作ることにする。スーパーで手に入る厚さ 7 mm くらいの豚バラスライス肉を使用。ネットで得たレシピに一部自分なりの改変を加えて作ってみた。たとえば豚肉は粉をまぶして、油を引かずにフライパンで熱する(タモリの生姜焼きの応用)。豆板醤と甜麺醤を使うと書いてあるが手元に無いので、かわりに赤だし味噌とオイスターソースと唐辛子ペーストと「味覇」を適当に混ぜて使った。驚くほど美味くできた。後を引く味。これだけ調味料を使って美味くならない訳がないとも言えるが。その後も2、3回立て続けに作ってしまった。毎日でも食べられそうだけれど、太りそうなので一旦休止。

 ◇ ◇ ◇
 ウォッカズブロッカを 10 数年ぶりに買ってみた。先週の土曜にボトル半分空けたら、翌日は二日酔いで夜まで寝る羽目になった。昨夜、こんどは一口しか飲まなかったのに、今日また花粉症に似た鈍い頭痛が。昔は好きだった(といっても1、2回しか買った記憶が無い)はずだけどなあ。年取って体質が変わったのかな。ウォッカと自分の体調不良の因果関係を実証するには実験データが足りないが、もう実験したくはない。