2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(木) 晴、〜27℃

試料のセル作成→電気化学測定開始。全て同僚Eが作業し、僕はそばで見ているだけ。でもいろいろ学んだり討論したりできた。 川口に電話し、あとでメール送信(午後にネットが復活した)。懸案事項を伝えることができ、先方も電話に喜んでくれたので良かった…

日記 (7/28 - 7/30)

7/28 (月) 晴/曇、14〜22℃ 朝、職場にて技術職員JPを探すが、なぜか工場の扉は開いているのに本人がいない。あとで訊いたら休暇に入っていたらしい。工場が開いていた理由は不明。すぐ KKS に移動し、XRD。夕方職場に戻って同僚Eとラマン測定。工場は既…

(日) 晴/曇一時雨、15〜29℃

川口の工場にメールを書くも、このアドレスでよいのか迷い未送信。 職場へ。ギヤを当地で買うことはあきらめ、日本から持って来たタミヤのギヤボックスセットからウォームギヤ部を抜き取って使う計画を立てる(サイズが小さいので目的にはあまり適さないのだ…

(土) 晴/曇、17〜27℃

Petite Arche に買い出し。一旦帰宅後、模型店(ウォームギアを買いたかったが無かった)や BD 屋に立ち寄りつつ職場へ。バケツの水捨てとか。 東京では中学のクラス会があったようだ。出席できない人も Skype で連絡を入れてと言われていたが、気が進まず。…

(金) 雷雨→曇/晴、18〜28℃

デスクワーク。同僚Jの依頼で日本の先生にメールで質問。 共同研究のための先行研究例を調査。今まで相手の意向を気にかけすぎた結果自分のモティヴェイションが低下したようなので、今後はやりたいようにやろうと。しかし対象とする物質が評価の難しいシロ…

日記 (7/23 - 7/24)

7/23 (水) 晴、19〜30℃ 2号機で長い製膜1回。その後同チャンバーの2本目のレールのアライメント。設計当初から計画されていた当機の独自性が発揮される時がようやく来た。 今週の夕食は毎日、ソーセージと野菜のみで炭水化物を取っていない。たしかに減量…

同一タイトルの紙版と Kindle 版の内容にはしばしば差がある

Kindle 版を買ったこの本、紙版が2部構成で約 900 ページの大部なのに対し、Kindle 版ではそのうちの第1部しか収録されておらず、おそらく紙版でいうと 450 ページに及ぶ第2部の内容がまるまる割愛されていることに、買ってから気付いた。そのことを Amaz…

日記 (7/21 - 7/22)

7/21 (月) 晴/曇、〜25℃ 同僚Bのプロジェクトに関して自分が行なうべき仕事について考える。午後 KKS に移動し、夕方まで XRD。退勤。夕食後寝てしまう。深夜に起き出して共著論文の推敲を完成させ、午前3時に送信。7/22 (火) 晴、15〜26℃ 同僚Bと討論。…

(日) 晴/曇/雷雨、18〜24℃、爽やか

遅ればせながら、iPad mini で Kindle 書籍を読むための "Kindle" アプリを入手。早速電子書籍を2冊買って閲覧してみる。pdf と違って余白を変えずに文字サイズを変えることができるのか。言い換えれば文字サイズ如何でページ区切り位置が変化する。書類の…

『刑事コロンボ 策謀の結末』レオ・ペン監督(1978) ★★★★★

TV

旧シリーズ最後の作品。犯人は歌も楽器も嗜むアイリッシュの詩人にして、裏の顔は祖国の解放のために武装派を支援する活動家。本放送時はまさにアイルランドでテロが過激化していた頃。米国の TV 番組としては冒険的な作品だったという。じつはアイルランド…

(土) 曇/晴/雷雨、〜29℃

早めに Petite Arche に買い出し。一旦帰宅。 再び外出。お目当ての BD を所蔵している Paul Carlat 図書館へ初めて赴くも、夏期は土曜休館だった。平日の帰りに寄るしかない。職場へ移動。実験室のエアコンの水滴の溜まったバケツを空にする作業と、自分の…

(金) 曇、19〜32℃

昨日の続きの製膜1回。試料を持って KKS へ。SEM。 早めに退勤し、書店に寄って BD『Les Souvenirs de Mamette Tome.3』(Nob) 買う。1・2巻を図書館で借りて読んで、思いがけずハマったので。あとで他の巻も買うかもしれない。夕食はパスタ屋へ。 小保方…

(木) 快晴、18〜33℃、さらに暑い

製膜2回(このチャンバーでは1ヶ月ぶり)。無事完了。明日の基板を入れて真空引きして帰宅。 職場では裸足にサンダル、帰宅してすぐシャワーを浴びねばならないレベルの暑さ。職場に出てくる人も少なくなりつつあり、夏らしい雰囲気になってきた。

(水) 快晴、16〜30℃、暑くなった

PLD 製膜に戻るべく、レーザーにガスを注入。だが製膜条件を考えたり光学アライメントをやり直したり、突然の暑さで再びエアコンから滴り出した水の対処をしたりで、製膜に至らず。夜まで残って1枚だけでも作ろうかと思ったが、最近は職場に最低2人居ない…

(火) 快晴、13〜26℃

KKS で製膜。先週投稿した論文誌のエディタから「前に投稿したバージョンからの変更点をまとめて提出せよ」とのお達しがあったので、書類作成して送信。昼食して職場へ移動。ターゲット回転系組み立てやり直し。チャンバーに装着。 昼食中に中国語やヒンディ…

日記 (7/13 - 7/14)

7/13 (日) 曇時々大雨 午後、職場へ。だが行っただけで仕事はほとんどしなかった。7/14 (月) 晴、11〜22℃ 革命記念日で休日。旅行や宴会が続いた後の3連休は有難い。髪を切る(2ヶ月ぶり。自分で切るのは4ヶ月ぶり)。部屋の片付け。借りた BD を読む。夜…

日記 (7/8 - 12)

(後で追記します)7/8 (火) 睡眠不足だが朝から深夜まで Blois へ。職場のミーティングと年度末パーティ。このために昨夜2時に帰って来てからご飯を2回炊いた。今年もインスタントちらし寿司を用意。深夜1時頃帰宅。酔っぱらって、パーティに使った鉢を…

日記 (7/4 - 7/7) : Tallinn, Estonia

(後で追記します)7/4 (金) 晴 無事に起床し、朝6時過ぎの電車でパリへ。日本大使館で在外選挙人の登録手続き。オペラ周辺でお土産を買ったりジュンク堂を冷やかしたり『なりたけ』でとんこつラーメンを食す。バスで CDG 空港へ。フィンエアーでヘルシンキ…

(木) 快晴、14〜30℃

KKS にてプロジェクトT報告会を聴講。この計画に携わっている8研究所(当所含む)のプレゼンを聴き、初めて誰がどんなことをしているかの全体像を掴めた。我々の仕事は他に比べると自由で、悪く言えば地に足がついていない感があるが、リーダーが発表する…

日記 (7/1 - 7/2)

7/1 (火) 快晴、13〜26℃ KKS にて同僚Eの試料の XRD 測定。並行して木曜の報告会のためのスライド作成。ついでに工場に寄って依頼の加工部品を受け取る。夕方にスライド完成し、発表者であるリーダーに送信。早めに退勤。Petite Arche の Auchan と Decathl…