日記 (7/4 - 7/7) : Tallinn, Estonia

 (後で追記します)

7/4 (金) 晴
 無事に起床し、朝6時過ぎの電車でパリへ。日本大使館在外選挙人の登録手続き。オペラ周辺でお土産を買ったりジュンク堂を冷やかしたり『なりたけ』でとんこつラーメンを食す。バスで CDG 空港へ。フィンエアーヘルシンキ乗り継ぎでタリンへ。妹一家と先週から滞在している母が空港へ迎えに来てくれる。

7/5 (土) 晴一時霧、〜25℃くらい
 母につきあって旧市街で買い物したり城壁の上に上がったり。ロシア料理『トロイカ』で昼食。午後、妹一家と合流して、野外自然博物館へ。馬車に乗る。商業施設クリスティーナで買い物して帰宅。

7/6 (日) 快晴、〜27℃くらい
 メインイベントである歌の祭典を観に行く。芝生に陣取ってコンサートの冒頭から聴くも、直射日光がどうにも厳しく、2時間弱くらいでリタイアして町へ戻る。予約していた時間より早いが中華料理『道花』で夕食。美味かった。麻婆豆腐が山椒が利いていて僕の好きな味だった。

7/7 (月) 晴、〜28℃くらい
 母につきあってビルケスクスの書店 → 旧市街の Kalev で土産物を買う。昼過ぎ、妹姪甥に拾ってもらって空港へ。空港のカフェで軽く昼食。釜で焼いているピザが美味しい。一同に別れを告げてフィンエアーヘルシンキ乗り継ぎでパリ CDG へ。RER 線が遅延し、パリ・オステルリッツ発の列車に乗り遅れ、次の列車を3時間待って、その間に夕食して、午前2時頃アパート着。他の国から帰って来た時にこういう目に遭うと、この国に住んでいることに疑問を抱かずにいられない…。