2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿図面

9月頭に投稿した論文の査読結果が返ってくる。大幅な改稿を要するとのこと。やれやれ。 「図が正常に表示できなかった」と言われても困るなー。自分のパソコンでは大丈夫だったよ。気付かないうちに日本語フォントを使っていたのだろうか。外国相手ならそう…

電子パーツ

【今日の遭遇】 仕事に使うオペアンプについてウェブで調べていたら親切に解説してくれているページを発見したのだが、よく見たらこのページの作者は私の大学時代の先輩だった! ハンダ付けもできなかった私に電子回路を1から教えてくれた人。当方の覚えが…

冬物語

パ・リーグで三冠王に輝いた人や、塗り薬のような名前の同点1位の本塁打王の外人選手や、昨年まで2年連続で首位打者だった選手の名前にまったく聞き覚えがないことに我ながら驚く。どこのパラレルワールドの話かって感じ。自分のプロ野球に対する興味のな…

交渉成立

スーツ姿で球団幹部らとの交渉を終えて、急ぎユニフォーム姿で球場に駆け付け代打ヒットを打った古田はかっこよかったなあ。学会での招待講演を終えて、急ぎSpring8に駆け付け実験をするようなものか。違うか。

宣伝

職場で1つ下のフロアにいる同僚の研究成果が、朝日の紙面で取り上げられていた。おお、すごい! やっぱり新しいことをやってこそ研究者だと実感。いつも一緒に飲み会をやっている人が新聞に載るのは不思議な気分ですな。 昨夜は職場泊。睡眠不足と肉体疲労…

野次馬

たいてい朝8時頃にはうちのテレビは民放のニュースバラエティを映しているんだけど、これから張り切って仕事に出かけるという時にドロドロした話題をドロドロした紹介の仕方で見せられるのはキツイと最近感じ始めた。 チェッカーズの元メンバーの追悼儀式の…

行動記録

といいつつ、気付いたら深夜1:30の退勤。 ヲカシイナア。

行動記録

今日も製膜。 快晴で、昼間は36℃まで上がった。猛暑の最後の一暴れだろうか。天候的には泳ぎに行きたいような日だったけど体力が‥。 明日こそは常識的な時間に退勤したい。

新携帯

久しぶりに製膜と電気抵抗測定を行ない、実験屋の雰囲気を思い出した。 未来の自分へのメモ。世界初のハードディスク搭載携帯電話を韓国サムスン電子が発表した。HDは1.5GB、直径1インチ。MP3プレーヤーや電子辞書としても使える(9/9朝日)。いずれ出るとは…

新iMac

論文の査読コメントを書いて提出。本当は書いたものを一晩寝かせて翌日に推敲したいのだが、締切が今日だったので仕方がない。分野が離れているとはいえ共通した部分も多いし、やはり日本人の書いた英語は日本人には読みやすい。コメントを日本語で書けるの…

ヘロヘロ

学内シンポジウムのポスターを2時間くらいで超特急で作る。 夕方、ポスターセッションのうち1時間抜け出してセラ協の現地準備委員と打ち合わせ。残り1時間はポスターの傍に立っていたが、ほとんど反応がなかった。2時間で作ったポスターなど反応がなくて…

日帰り

約3時間睡眠。朝起きられるかが一番不安だったけれども無事起床した。朝6:30に車で家を出て金沢駅へ。首都圏往復トクトクきっぷを買うつもりだったが既に指定は満席、帰りの列車も決まっていなかったので、往復とも自由席特急券を買うことにする。平日朝に…

論文完成

論文を1本書き終えたところ。やはり締切りギリギリになってしまった。 日本語の草稿を英語に訳し始めたのが昨日の午後。途中「もうやめちゃおうかな」の誘惑に抗いつつ、一晩かけてなんとか英訳を完成させる。ウェブ投稿を終えた現在は寝不足ではあるけれど…