新携帯

 久しぶりに製膜と電気抵抗測定を行ない、実験屋の雰囲気を思い出した。

 未来の自分へのメモ。世界初のハードディスク搭載携帯電話を韓国サムスン電子が発表した。HDは1.5GB、直径1インチ。MP3プレーヤーや電子辞書としても使える(9/9朝日)。いずれ出るとは言われていたが、最初は韓国だったか。写真で見たところやはりケータイとしては少々大きめで、iPodくらいのサイズのようだ。むしろ「通話できるMP3プレーヤー」と考えれば大きさは全然気にならないだろうな。「ラーメンなのに具も入っていない」のには侘びしさを感じるけど「スープなんだけど麺も入っている」と考えれば同じものでも幸福になれる。関係ないか。