新iMac

 論文の査読コメントを書いて提出。本当は書いたものを一晩寝かせて翌日に推敲したいのだが、締切が今日だったので仕方がない。分野が離れているとはいえ共通した部分も多いし、やはり日本人の書いた英語は日本人には読みやすい。コメントを日本語で書けるのも楽だった。2つの査読依頼のうちこちらを選んで正解だった。
 明日からはまた実験。その前に雑誌会でやる論文を読まないと。

 新しく出た製品などの感想を日記に書いておくと、何年か経って読み返した時に「ああ、あの製品はこのころに出ていたのか」とわかるので有用だ。なので未来の自分のために書いておく。9月頭にiMac G5が出た。前回のiMacは電気スタンドみたいであまりかっこいいと思わなかった(もう2年前になるんだね)が、今回はなんと薄型ディスプレイの中にコンピュータ本体を入れてしまったというもの。すごいなあ。というかどんどんノート型に近付いているな。本体の場所がノーパソはキーボードの裏、iMacはディスプレイの裏というだけの違いだ。デスクトップのディスプレイが液晶薄型になった頃から両者は歩み寄りを続けていると言えるかも。そのうちPCはみな折り畳み式になって‘デスクトップ’という概念も消えてなくなるのでは。