2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の呟き・抜粋

エネルギー・原発 7月31日 エネルギー聴取会「福島は表明者30人に」 細野原発相「今回はシナリオ(選択肢)ごとに数を割り当てるのではなく、抽選で選ばれた人にそのまま発言を頂く」(朝日) http://t.asahi.com/7f3a うむ、方法が改善された。他の会場で…

MP3 再公開までの道(同時進行ドキュメント)

7/15:これまで使っていた iDisk のサービスが終了していたことを知る。UP していた音源を聴きに来て下さる方々のため、さしあたり MP3 ファイルを置けるサーバーを探さねばならない(詳細ないきさつは 7/15 のエントリに記した)。 7/20:現在の当ダイアリ…

Moonlight Serenade

■ 映画『グレン・ミラー物語』アンソニー・マン監督(1953 米)★★★★☆ 部分的に TV で観た記憶はあるが、通して観たのは初めてかな。大衆芸能の制作現場が描写されている作品には共感をせざるを得ない。『茶色の小瓶』の演奏は彼の死の直後に公になったのか、…

Mobile me 終了

最近、当ブログの昔のエントリに貼った画像が見られないのは気付いていたが、よくあるサーバー(iDisk を使っていた)のエラーかと高をくくっていた。今日、コメントをいただいて調べたら、iDisk や mobile me のサービスが6月末で終了していたことを今更に…

作文技術

■ 書籍『理科系の作文技術』木下是雄(1981 中公新書)★★★★★ 現在も版を重ねる古典的名著。 とにかく伝わり易い文章を、という方針に基づいた作文技術の具体的ノウハウ。自分も仕事の文章やこういうブログのエントリを書く際に、どう書けば伝わりやすいかと…

7月の記録

7/31 (火):快晴、14〜26℃ 製膜1回、試料熱処理2回。開始前に冷却水流量が悪かったのでラインの清掃。夕食:安パスタ屋。スタンプカードがようやく一杯になった。後、再出勤。チャンバー作業。あっという間に1日が過ぎる。 7/30 (月):雨、13〜17℃、夜は…