2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

栗田ルパン

久々にルパン三世の新作アニメを見た。今回は主要登場人物の出会ったきっかけが描かれるということなので見ておこうかなと思って。話自体はそれほど意外性はなかったけれど、思えばルパンの声を栗田貫一が担当するようになってから私は初めて見たわけだ。 元…

ふぐの子の糠漬け

今日も暑かった。今日の時点で北陸と東北以外は梅雨明け宣言が出ているけど、北陸ももう明けたと見てもいいかもしれない。よせばいいのに昼間の炎天下を町まで自転車こいで行ったり、夕方はプールで泳いだりして、なんだか小学生の夏休みのような一日だった…

研究日記

研究日記の更新するのは10ヶ月ぶりになってしまいましたな。近況というより遠況ですが、その間は仙台(セミナー)、神戸(国際学会)、韓国(研究打合せ)、平塚(国内学会)に出かけておりました。今後の予定は9月にシンポジウムの招待講演(!)と国内学会…

究極のモノづくり

スイスの超複雑時計のドキュメンタリーをTVで見た。 年に一度、品評会があるそうで、出品された腕時計には数千万円の値がつく。どうせ金持ちの道楽だろう、 2000円のデジタル時計してるオレとは無縁の世界だわな、と思いながら見始めたが、その第一印象は…

みんなのうた・エピソード1

夏じゃのう。梅雨はまだ明けていないが陽射しは強い。気温も連日30度を超えている。海にでも行って一日中浸かっていたいものだなあ(詠嘆)。 以前も書いたけど石川県では『かがのと505』というローカル番組の中で、昔の『みんなのうた』が毎日2曲ずつ映…