2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代

恥ずかしながら今回、衆院選の投票をしなかった。在外選挙というフランスにいても投票できるシステムを知らなかったし、日本にいた時と違ってハガキが来る訳でもないし。もちろん「僕は投票できるのかな?」という疑問すら持たなかった自分に原因がある。も…

素朴な疑問について

素朴な疑問を口にして相手から罵倒された経験が何度かあり、そのたびに「何が悪い」と内心憤慨していたけれど、「素朴な疑問を抱くのが恥ずかしいのではない。その答えを自分で探す努力をしないまま口にするのが恥ずかしいのだ」と今になって思い当たる。 経…

小チャンバー計画

メインチャンバーのターボポンプが6月半ばに故障し、新ポンプが納品されるまで使えなくなったので、その休止期間を利用して、もともとメインチャンバーの試料導入用である小チャンバー+小ターボポンプを切り離して本筋の研究と別の物質の製膜に使おうとい…

コロンボ/ダーバン

刑事コロンボのファーストネームはフランクっていうんだ。へぇ。[Wikipedia] 公式情報ではないが、フランクと考えることで何も問題は無いのでそれで OK。 アラン・ドロンの『ダーバン』の CM の最後の台詞 [*] についてフランス人同僚と話す。そんな CM は知…

プレゼン練習/夏の終わり

今回は原稿を見ずに喋る、と先週から宣言していたので、週末はその原稿を暗記すべく頑張っていたけど、遅々として進まず「無理だヨー」と絶望的な気分になっていた。スライド 15 枚中フランス語の部分が3枚。(自分にとって)意味のない(ように思える)音…

8/21-8/31 の記録

8/21 (金):晴/曇、涼しい 午前は家で喋りの練習。午後、職場で同僚に喋りを聞いてもらい発音チェックを受ける。スライド修正。共同研究者とメール連絡。 8/22 (土):晴 朝、Amazon(転送コム経由)の荷物が届く。午後、Atlantes へ買出し。夜、職場へ。ス…

セルフカット

梳きバサミで髪の量を減らすのは効率的だけど、ランダムにまんべんなく減らすので、のっぺりした髪型になるのが難点。今回は梳きバサミを使わず、美容師さんの基本のやり方を見習って「毛の列を指で挟んで、斜めに何回かハサミを入れる」やり方で通す。挟ん…

プレゼン練習/カフェ・デ・ラング/騒ぐ若者

プレゼン練習:10 分間ぶんの仏語喋り原稿を用意して行く。しかし原稿を見ながらにもかかわらずあまりにたどたどしい喋りに途中で所長からストップがかかり、結局イントロと結論のみ仏語、中身は英語で喋るよう示唆された。自分もそれが現実的だと思う。オー…

質疑応答練習

なんとなく、過去に参加した学会での質疑応答の様子を思い出していた。 座長に指名された聴衆が質問をし、講演者がそれに答える。場合により2、3回応酬が重ねられる。最後に質問者は「わかりました」もしくは「ありがとうございました」と言ってやり取りを…

SEM/仏語プレゼン原稿

同僚と走査電子顕微鏡(SEM)観察(当地で初)。1年前に講習を受けた、ただしあまり使用経験はない同僚に使い方を教えてもらいつつ。幸い、私の前職場にあった SEM と同じ日立製で、操作盤がほとんど同じ仕様だったので、すぐに慣れた。像の合わせ方は自分…

8/11-8/20 の記録

8/11 (火):晴 午後2時まで寒く夕方以降暑い 共同研究先にて同僚と SEM 観察の予定が、装置が予想外の状況(故障ではない)で中止。光顕観察したり同僚の XRD に付き合ったり。帰宅し、夕食後に少し職場へ。共同研究関係メール。 8/12 (水):晴 メール2件…

傷跡/ウェブ新聞

素朴な疑問。傷跡を「しょうせき」と読むのは間違いだと断言できるのだろうか? まあ広辞苑には載っていないけど、昔の人がそう読んだケースもあるかもしれないのでは。足跡は「そくせき」「あしあと」両方言いますよね。 ◇ ◇ ◇ 日頃、新聞社のウェブサイト…

同僚とともに古道具店 Troc に赴くも、店が閉まっている。時に 12:14。見ると 12 時から 14 時は昼休みと書いてあった。当初の目的を達せられずに一旦出直す。 夕方、再び同店に赴く。前回から目をつけていた棚を探すが見つからず。売れてしまったらしい。シ…

脳のサイズ

・「脳の容量、脳の幅でわかる法則」 愛媛大院生が発見 鳥類の脳容量(立方センチメートル)は「0.328×脳の最大幅(センチメートル)の2.879乗」という数式になった。[朝日新聞] もしあらゆる鳥の脳が相似形なら、容量は幅の3乗に比例するはずだ…

イタリアぼったくり

ローマの有名レストランで「ぼったくり」被害に遭った日本人カップルに対し、イタリアのブランビラ観光相は税金ではなく、民間企業の協賛による無料招待をあらためて表明した。ただ被害者は「日本で食事でもご一緒できれば」と、やんわりと断った。[朝日新聞…

プレゼン練習/リンクされる

9 月 1 日に 10 分のプレゼンをフランス語で行うことになっていて、今日は所長を前にその練習(1回目)。今日の段階ではスライドのみ(できるだけ)仏語、喋りは英語で。土日の2日間、気が進まず「ヤダナアヤダナア」と言いつつグダグダとスライドを準備し…

些事 x 2

再交付されて以後、一昨日まで問題なく使えていたバスの定期券(IC カード)が、昨日に限ってどのバスの読み取り機にも反応しなかった。ちゃんと7月分も8月分も支払い済みなのでそのまま乗ったが、もし途中で切符検査員(時々、バス乗客の切符のチェックを…

8/1-8/10 の記録

8/1 (土):晴か曇 久々に La Riche Soleil に買い出し。帰宅後 STUDIO cinémas に『ブレンダンとケルズの秘密』を観に行く。美しい音と絵にため息。夕方から職場へ。プレゼン準備。24 時前に帰宅。 8/2 (日):曇後晴 髪を切る。午後、コインランドリー → 職…