些事 x 2

 再交付されて以後、一昨日まで問題なく使えていたバスの定期券(IC カード)が、昨日に限ってどのバスの読み取り機にも反応しなかった。ちゃんと7月分も8月分も支払い済みなのでそのまま乗ったが、もし途中で切符検査員(時々、バス乗客の切符のチェックをしに乗ってくる)が乗り込んで来たら面倒くさいことになっていただろう。今日もダメだったらバス会社に相談しよう、と思っていたら今日は正常に読まれた。原因不明なまま解決。

 大通りの店で半袖シャツを購入。通常買っている L サイズを試着せずに買って帰る。が、着てみたら小さかった。同じ L でも店とかブランドによって大きさが違うことがあることを再認識。再び店へ赴き、交換してくれるよう仏語で頼むと、快く応じてくれた。この程度の仏語を話すにもまだ自分は下調べと練習を必要とする。