プレゼン練習/リンクされる

 9 月 1 日に 10 分のプレゼンをフランス語で行うことになっていて、今日は所長を前にその練習(1回目)。今日の段階ではスライドのみ(できるだけ)仏語、喋りは英語で。土日の2日間、気が進まず「ヤダナアヤダナア」と言いつつグダグダとスライドを準備していた。イヤだった理由の1つは、今までと違ったアピールの仕方を求められているので勝手がわからないこと、2つ目は正しいフランス語でスライドを作成する自信が全くなかったこと。
 今日の所長のコメント・アドバイスにより、とりあえず方向性はフィックスした。仏語については内容を確定した後でゆっくり訳せばよいと。次回練習への準備は今回より楽にできるだろう。

 ◇ ◇ ◇
 物理学者ブログ集なるページから本日記がリンクされているのを発見する。事前連絡などは無かった。ここには書いていないはずの自分の本名が晒されていて「うわー」と思った(隠しているわけではないし別にいいけど)。自分のような小物が物理学者と認識され、こんな物理的内容のほとんどない日記をリンクしてもらっていることに、ちょっと恐縮めいた気持ちも抱く。物理屋さんのブログの数は意外に少ないと思った。企業の研究者も含めるともっと多くなるのではないか?