2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常 (8/16 - 8/31)

8/16 (火) 快晴、17〜32℃ 日本側申請書微修正。4ヶ月ぶりの製膜に備えてターゲット交換。前回までにやった実験の記録を見返して次の計画を立てる。あまりに久々で忘れていたことが多い。夕食にアンドゥイエットと野菜の炒め物。先週買ったラー油を入れたら…

天皇陛下の「お気持ち」ビデオメッセージ

僕は世間の人が発する感想を見て「ああそういうことか」と納得するくらいしかできないが、しばし天皇制について考える良い機会にはなった。 天皇を元首に据えるという改憲草案が自民党から出されている中、天皇自身が「それは嫌だ」と思っても、憲法で政治発…

『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ(2008 - 2013、エンターブレイン)

(ネタバレあります) ずっと読む機会がなかった最終6巻をようやく仏語版で読み、世間から3年遅れで作品の結末にたどり着いたところ。まあこれ以外にはあり得ないというような結末であるが、それでも心を動かされ、ブログで言及したい気持ちが湧き起こった…

日常 (8/1 - 8/15)

8/1 (月) 快晴時々曇、14〜26℃ 朝、プロジェクトJ新参加者の人とメールでやりとり。その後はレポート書き。8/2 (火) 快晴時々曇、16〜26℃ プロジェクト書類改稿。文章をコンパクトにするため複数箇所で内容が重複していたところを思い切って切る。それでも…