2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11 月の呟き・抜粋

エネルギー・原発 11月2日 飯田哲也(いいだてつなり) _@iidatetsunari [昨日 11/1 の TV 朝日・玉川徹そもそも総研は必見の検証報道だった。菅おろしが始まった海水注入中断事件が実は東電武黒フェローのミス指示だったにも関わらず、読売・産経が誤報で…

鬼太郎・サスケ・どろろ

高校の頃、近所の図書館に揃っていた漫画『サスケ』(白土三平)が好きでよく読んでいた。単なる忍術ものでなく、悪政に虐げられた農民が一揆を起こしてお上と闘う流れがじっくり描かれた社会派時代劇だった。ふと思い出してストーリーとかアニメ化の経緯と…

35 年前の土曜マンガ

コドモの頃『朝日小学生新聞』を購読していて、以下はかなりうろ覚えで間違いを含んでいるかもしれないけど、ある時期から毎週土曜に 1/3 ページくらいのスペースを占める漫画が掲載され始めた。作者は週代わりで、覚えているのは やまと虹一、クンタ・キム…

たずね曲

(追記:左側の演奏アイコンをクリックしてもうまく音が出ない場合は、右側のダウンロードアイコンで MP3 ファイルに直接飛んで下さい。) この曲は、むかし実家の近所の大学寮からしょっちゅう聴こえて来たピアノ曲。保母養成短期大学だったからコドモ用の…

11 月の記録

11/30 (金):快晴/曇、0〜4℃ 同僚Vと論文Aの図の改訂し、夕方に第2稿を共著者に送付。改訂だけなのになんだかやたらに時間がかかるな。それなりに質も向上していることを祈る。寒いせいもあり少々疲れたので、夕食は外食(いつもの安パスタ屋)。 11/29 …