2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『マイマイ新子』ED

味屋

Rue Colbert にある、私がトゥールに来て初めて見つけた日本料理店『味屋 (ASIYA)』。店名にも装飾にも日本人的な感覚が見受けられたので、きっと本物の日本人が経営しているに違いないと思って入ってみたら、スタッフに日本人は誰もおらず、食材も器もニセ…

異常気象

当地は7月半ばまでは暑かったが以後は 30℃ 超えの日がほとんど無く、8月にフリースジャケットを着たりしたこともあった。この週末は久々に夏らしい陽気になったけれども、明日からまた 20℃ 台前半〜半ばに戻るとのこと。例年になく気温の上がらない夏だっ…

08/21 - 08/31 の記録

8/31 (火):快晴、9 ≤ T ≤ 23 朝から夜 21:30 までかかってポスターの ppt ファイル作成。共著者に送付。 8/30 (月):曇、9 ≤ T ≤ 22 ポスター原案作成。夕食後再び職場に赴くもまだ磁気カードで入館できず。今週はやることが多いのにこれは困ったなあ、まあ…

08/11 - 08/20 の記録

8/20 (金):晴、16 ≤ T ≤ 29 たぶん一時帰国前最後の製膜4回。22時の夜バスで帰宅。昔録画した映画『新幹線大爆破』(佐藤純弥監督、1975)観る。★★★★★ 超豪華キャストで作られたクライムサスペンスのスタンダード的作品。犯人が図面を託した喫茶店が火事で…

タランテラ Tarentelle

以前に話題にした『タランテラ』という曲の正体があっけなく判明。YouTube で tarentelle で検索したら真っ先に出てきた。何か楽曲について知りたいとき、今や一番頼りになるネット情報源は Google よりも iTunes Store よりも YouTube ですな。フランスのシ…

マイマイミラクル

・『マイマイ新子と千年の魔法』 昨年末に少数の映画館での短期公開で始まった上映、評判が評判を呼んで細々とながら超ロングランが続いている。そしてこの7月についに DVD が発売。「あきらめていたので夢のようだ」という感激の声が上がる一方で、blu-ray…

セラヴィ C'est la vie

投稿した論文は、1時間もしないうちに編集部から拒絶の判断を下されてしまった。内容云々ではなく、投稿論文数が膨大なため編集部としては分野を絞らざるを得ないから、との説明。やれやれ。他の論文誌に当たるしかない。 突き返された旨を共著者にメールで…

SNCF の運賃(自分用覚え書き)

SNCF(フランス国鉄)の在来線でパリへ行く切符をネットで買う。SNCF の運賃は飛行機と同じで早く買うほど安くなる。ただ具体的に何日前に買うとどれだけ安くなるかは知らなかったので、この機会に系統的に調べてみた。便にもよるけど、たとえばトゥールを朝…

08/01 - 08/10 の記録

8/10 (火):晴、14 ≤ T ≤ 26 共同研究者とプロジェクト打ち合わせ。製膜2回。ドラマ『ハゲタカ』(林宏司 脚本、2007 NHK)観了。★★★★★ 映像と話に緊張感があり、ぐいぐい引き込まれる。音楽が素晴らしい。宇崎竜童、松田龍平、田中泯などの異色キャストも…