08/01 - 08/10 の記録

 8/10 (火):晴、14 ≤ T ≤ 26 共同研究者とプロジェクト打ち合わせ。製膜2回。ドラマ『ハゲタカ』(林宏司 脚本、2007 NHK)観了。★★★★★ 映像と話に緊張感があり、ぐいぐい引き込まれる。音楽が素晴らしい。宇崎竜童、松田龍平田中泯などの異色キャストも良い。大森南朋の新鮮さも良い(予想してたよりお坊ちゃんぽかったけど)。このドラマのスタッフとキャストの一部が『龍馬伝』で再び集うことになるのか。そういえば雰囲気が似ている。
 8/9 (月):晴、14 ≤ T ≤ 29 久々に共同研究先に上部電極の堆積しに行くも、装置内のターゲットが別の物質に交換されていて使えず。一旦帰宅して昼食。職場へ来て製膜2回。帰宅。『ハゲタカ』(5話)観る。デスクワーク少々。
 8/8 (日):晴、14 ≤ T ≤ 27 『ハゲタカ』(3,4話)観る。トマトカレー作る。ロワール川の少し上流を散歩。川沿いに広大な芝生の公園がある。
 8/7 (土):晴、14 ≤ T ≤ 26 今週末は職場に行くのをスッパリ諦める。かねてからの計画どおり、同居人が残していった机を作業机として使い始める。今日は古いスキャナの分解と、秋月の電源キットの工作をした。Petite Archeに買出し。DVDで『ハゲタカ』(1,2話)観る。
 8/6 (金):晴、14 ≤ T ≤ 26 急に職場の人が激減して、入口で 20 分待っても誰も通らなかった。結局事務棟にいた男性が鍵でドアを開けてくれた。製膜1回。古い書類整理。
 8/5 (木):曇、11 ≤ T ≤ 24 スーパーで食料を買い込んで出勤。製膜2回。昼・夕食とも外に出ずに机で食べる。23 時の夜バスで帰宅。
 8/4 (水):曇一時雨、12 ≤ T ≤ 23 日帰りでパリの日本大使館へ。ついでにジュンク堂とラーメン屋『大勝軒』(初)。ラーメン屋はどこも 11:30 かそれ以降の開店だ。トゥールに帰って職場へ。
 8/3 (火):晴、14 ≤ T ≤ 26 昨日開いていた唯一の扉も今日は閉まっていた。たまたま建物から人が出てきた時に入れてもらった。先が思いやられる。製膜1回。
 8/2 (月):曇→晴、13 ≤ T ≤ 24 職場の建物のドアが1カ所を除き施錠されていて入るのに苦労した。3週間ぶりに製膜1回。夜は完全に入れなくなるようなので再出勤なし。
 8/1 (日):曇→晴、14 ≤ T ≤ 25 昨日買った本棚を組み立てる。髪少し切る。昼食:小海老と胡瓜のチャーハン。夕食:冷し中華、鶏とネギの炒め物。食べてすぐ寝てしまった。