2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

量子コンピュータ/MP3

新聞に載っていた‘量子コンピュータの論理演算回路’は一種の超伝導素子で、私の仕事ともいささか関係のある物なのだけど、朝日の記事では超伝導のチョの字もなくひたすら「半導体素子」「半導体素子」と連呼していた。超伝導に脚光が当たるせっかくのチャン…

探し物

部屋でちょっと探し物をしていて、さんざん探してようやく目的物を見つけた。自分の部屋にいかに不要なものが多いかを実感した。探し物をする時には不要物は‘ノイズ’になるというが(by野口悠紀雄先生)、ほんとそんな感じ。そして普段自分がそれらのものを…

ヨーグルト

第7戦の数字が出た。関東地区で20%だった。うーん、紅白には到底届かないか。ってまだわからないけど(笑)。自分の予想が間違っていたことがこんなに早くわかるというのも、なんだかなあと思った。 ヨーグルトの自家培養に少し興味があって、先日からネッ…

日本シリーズ

ついに第7戦までもつれこんだ。TV中継局はテレビ東京だそうだ。同僚が呟いていた「もし第7戦をやることになったら、たぶんテレ東の社史に残るようなすごい視聴率になりますよ」がまさに現実になろうとしている。年間視聴率ランキングで紅白がテレ東に負…

スコシフシギ

朝と晩の2回職場に行って測定装置の試料交換をする。その間はビデオを見つつ、洗濯しつつ、部屋の掃除をしつつ、FM番組のエアチェックテープの編集をする。精神のベクトルは少しは上を向いていたと思う。 藤子・F・不二雄のSF短編集を読む。作品の多く…

視聴率(つづき)

そうそう、松ちゃんも書いていたけど、視聴者は非常に見たい番組があればビデオに録画して保存しておきたいと思うものである。TVでリアルタイムで見る番組は、たとえば夕食時に「なんか見るものないかなあ、ピッピッピッ(チャンネルを切り替える音)、ま…

視聴率

突然、11月に開かれる地域の学会で喋れと言われて、あわてて今日締切りの予稿を書く。ぜんぜんその気はなかったのだけど、まあ喋ることで失うものは何もないであろう。 予稿書きで、DeltaGraphで作った日本語文字を含む図をWord文書に貼り付けたら、文字化け…

行動記録のみ

朝から夜まで、製膜2回。疲れたので早めに帰る。

行動記録のみ(2)

書類書き、というか案を練っていた一日。職場のPCで今日閲覧したウェブページも、かなりの割合が研究上の情報を得るために検索したページだった(そうでなければいけないのだが)。研究と関係ないページも大学関係が多かった。明治大学教授・齋藤孝先生のサ…

スタジオゼロ

西新宿の「スタジオゼロ」の入っていたビルが、ついに取り壊されてしまったらしい。残念だ。もっともビルが建ったのは1965年、あの都心部にあって今まで残っていたのが奇跡かもしれない。今年の初めに見物に行った時には、すでに1階の小さなレストラン以外…

『光る風』

■『光る風』山上たつひこ(1970) 図書館で借りて一気に読了。あの『がきデカ』の作者が昔はこんなシリアスものを描いていたと知ったときはびっくりした。私の世代にとってはそういう位置付けなのである。長いこと気になっていたがようやく手にした。 政治や…

芋煮会

いい天気。 同僚数名と、東北地方の慣習である芋煮会を行なう。仲間うちに東北生活経験者が何人かいて、かつ職場の近くに手取川というキャンプなどのできる川が流れているので、自然発生的に我々の間でも毎年行なうのが習わしとなった。ただ私も仙台に5年い…

たまったドラマを見る

録画がたまっていた『てるてる家族』と、先週の『武蔵』と、図書館で借りていながら1ヶ月くらい延滞していた『花神・総集編(2)』をまとめて見る。 『てるてる家族』はしばらく見ていなかったが最近ハマり始めた。舞台が昭和30年代というのも興味を引くけど…

ステップ

さるさる日記開設時に自分で書いた説明文を久々に見てみたら「理系男の(おもに)理系以外についての随想」なんて書いてあって少し恥ずかしかった。最近の当日記の内容はかなり理系日記の色が濃くなっている。看板に偽りありだけど、まああの説明文を見て訪…

論文

15日の夜までに日本語下書きを終え、そのまま職場に泊まり込んで英訳作業。16日の昼に共著者3名に渡す。夕方、彼らの意見を聞き、それをもとに修正して16日夜11時に完成。すぐwebに投稿。やれやれ、終わった。 ふつうなら爽快な気分になるところだが実はそ…

ラーメン歌

締切りは明日だ。今夜は徹夜か? それでも気分転換にネットで遊ぶ。今日はこんなのを見つけた。 『ラーメンブルース』 青江三奈&清水アキラ 登場する地名:札幌、喜多方、東京、京都、博多 『ラーメンどんぶり流れ唄』 湯原昌幸&城之内早苗 登場する地名:…

カタログ

終日、実験と論文下書き。こればっかりだな。 出入りの業者さんが新しい研究用総合機器カタログを持ってきた。アズワン(旧・井内盛栄堂)という商社の発行する、実験系の研究室にはたいてい1冊は置いてある電話帳みたいなやつ。だいたい2年おきに新しいバ…

だけどぼくらはくじけない

出勤。実験とデータ整理、論文のストーリー作り。 というわけで現実世界では特に面白いこともないので、今日も空き時間にネットをさまよって見つけたサイトを御紹介します。こういう日記は楽でいいなあ。 『ひょうたん島始末記』 「ひょっこりひょうたん島」…

いろいろ

早く寝たせいで朝5時くらいに目が覚める。24時間営業のファミレスで朝食を取りつつノートPCを出して作業。 昼から夕方まで、所用で砺波へ。昨夜のメンバーと合流して、6年前に若くして他界した卒業生の実家を訪問する。御両親は少しずつ落ち着きを取り戻さ…

行動記録のみ(3)

ちょっと二日酔い。午後に出勤するも大した仕事はせず。 夜、また片町へ。研究室の卒業生3名が久々に来沢したので、ボスとともに会食。昨日の今日なので酒量はおのずと控えめになる。 帰宅してすぐ寝てしまう。

行動記録のみ(2)

焼き上がったばかりのターゲットを使って製膜1枚。さすがに実験が何日も続くと集中力を持続させるのが難しい。レーザー光がターゲットホルダーに当たっていたことにしばらく気付かず、おそらく不純物を多量に含んだ膜になってしまった。6時間を無駄にした…

行動記録のみ(1)

終日、実験。それと並行して先日トラブった装置の調整に立ち会う。非常に消耗した。

ノーベル賞

期待していたのだが、今年は日本人の自然科学系の受賞はなかった。残念。まあしかたがないか。物理学賞の受賞者は超伝導の分野の大物だし、医学生理学賞のMRIも重要な発明だし。よく中村修二氏を「ノーベル賞に一番近い日本人」と呼ぶのを聞くが、こればかり…

とりなん

終日、実験。思わしい結果は得られず。まあ最初からうまくいくはずないか。 途中うっかりミスで装置をあやうく壊すところだった。寝不足で実験したらいかんな。 明日も実験なので帰って寝ます。では。

健康診断

職場の健康診断を受ける。「身長は測っても測らなくてもいいです」と言われる。測ってもらったが、問診票を見ると何のことはない、最初から昨年の身長の値が今年の欄に印刷されているのだ。変化しないという仮定らしい。係の人が印刷された値をどうしようか…

『英雄/HERO』チャン・イーモウ監督(2002年中国)

金曜の夜、実験装置が自動測定している間、マイカルのレイトショーへ。この映画は予告編を見た時からスクリーンで観ようと決めていた。 この美しさはどこから来るのだろう。登場人物を絞り込み、不要なものをそぎ落とし、彼らの純粋な精神を際立たせているか…

ジャンプ愛読者賞

逃避行動としてネットを徘徊していたら、古今の週刊少年ジャンプのデータを詳しく紹介したサイトを見つけ、お〜〜と感嘆。とくに昔のものについては各号の表紙画像と掲載作品名が網羅され、それぞれの時期の雰囲気や裏話のコメントが付けられている。子供の…

倉本ドラマ

県外の方のために注釈。昨日の日記の「四十万(しじま)」とは金沢市南部にある地名です。 ところで30%引きのコンビニ電池よりも、ホームセンターで買ったほうが安いだろうというツッコミをもらった。なるほど。 図書館にあった『別冊宝島・僕たちの好きな倉…

続・コンビニ

『てるてる家族』は一昨日から始まっているけど一応今日から10月ですね。1年の4分の3が終わってしまったのだ。うわあ。 例のコンビニ、てっきり9月いっぱいで閉店するかと思って、あわてて9月30日の23時50分頃に行ってみたら、そんなに急ではなく10月12…