だけどぼくらはくじけない

 出勤。実験とデータ整理、論文のストーリー作り。
 というわけで現実世界では特に面白いこともないので、今日も空き時間にネットをさまよって見つけたサイトを御紹介します。こういう日記は楽でいいなあ。
 『ひょうたん島始末記』
 「ひょっこりひょうたん島」(1964〜69)の生みの親というべきチーフディレクター(当時)武井博氏が軽妙な文章で綴る番組誕生秘話である。主題歌の歌詞を締切りギリギリにNHKに向かう電車の中でようやくひらめく話や、舞台設定やタイトルが二転三転する過程が面白い。人気TV番組のこういう裏話、大好きだ。「チロリン村」ののどかな世界に慣れ親しんだ子供たちが、新番組「ひょうたん島」のはじけるようなテーマ曲に接したときの驚きはどんなだっただろう。