ヨーグルト

 第7戦の数字が出た。関東地区で20%だった。うーん、紅白には到底届かないか。ってまだわからないけど(笑)。自分の予想が間違っていたことがこんなに早くわかるというのも、なんだかなあと思った。

 ヨーグルトの自家培養に少し興味があって、先日からネットであれこれ調べている。最近ポピュラーな「カスピ海ヨーグルト」だが、何がいいのかというと単に部屋の温度(20〜30℃)で培養できるということだけのようだ。市販のビフィズス菌のヨーグルトなどは40℃程度が一番活発に活動する温度だそうで、培養する時には暖めてやる必要がある。
 なるほど、ビフィズス菌には人間の体温がちょうどよくて、だから腸内で活発に活動するんだな。
 でもそうすると、カスピ海ヨーグルトの菌にとっては人間の腸内は暑すぎるのではないか? カスピは食べても人体への効果があまりないということになるのか? どなたか教えて下さい。