量子コンピュータ/MP3

 新聞に載っていた‘量子コンピュータの論理演算回路’は一種の超伝導素子で、私の仕事ともいささか関係のある物なのだけど、朝日の記事では超伝導のチョの字もなくひたすら「半導体素子」「半導体素子」と連呼していた。超伝導に脚光が当たるせっかくのチャンスなのに、がっかりだ。読売の記事のほうがまだ正確に情報を伝えている。朝日の科学欄はもう信用せん。

 久々に髪を切りに行った美容院で、MP3の音楽再生の話になった。その店ではMP3形式の曲をiMacのイヤホンジャックからスピーカーにつないで店内BGMとして流していて、それはロックやポピュラーを好んで聴く人には十分満足な音質だが、クラシックの専門家にそのシステムでクラシック曲を聴かせたら「話にならない」という反応が返ってきたとのこと。なるほど、そういえばiPodの広告で何人ものユーザーが讃辞を述べていたけど、クラシックを聴いていた人はいなかったな。自分は素人なので、20年前のカセットテープの音質でも問題なく楽しめる一方、クラシックの演奏家の良し悪しを感じ分ける耳は持っていない(クラシック曲が嫌いというわけではない)。ある意味、この程度の耳でよかったと思ったことだった。料理についても同じことが言えるかな。