児童館

 最高の天気。家から車で10分ほどの犀川畔に金沢市児童会館(いわゆる児童館)があって、存在は以前から知っていたが初めて入ってみた。建物や看板から見ておそらく昭和40年頃に建ったと思われる。図書室の書棚や展示室の理科教材などもかなり年季の入ったものだが、館内では意外に大勢の子供たちが活発に遊んだり展示を見たりしていた。何の変哲もないSL模型が走るデモに、幼稚園から小学校低学年の子供十数人が真剣に見入っていたのが印象的。
 全国でこういう施設はどんどん新しく建て替えられていくけど、年代ものの施設や教材でも、白紙のノートのような子供の心に科学への好奇心を芽生えさせるには十分なのだと思った。