スタジオゼロ

 西新宿の「スタジオゼロ」の入っていたビルが、ついに取り壊されてしまったらしい。残念だ。もっともビルが建ったのは1965年、あの都心部にあって今まで残っていたのが奇跡かもしれない。今年の初めに見物に行った時には、すでに1階の小さなレストラン以外のフロアは使われておらず、消滅するのは時間の問題ではあった。
 トキワ荘からスタジオゼロに至る漫画家集団の歴史は、そのまま日本が戦後混乱期から高度成長期へと移り変わって行く歴史の縮図だ。今の時代にはなかなか見られない、あの仲間同士の共同生活の熱気。憧れる。いつか文章にしようと思いつつなかなかキー入力が進まないでいる。そんなふうにぼやぼやしているうちにまた一つ、あの時代のモニュメントが消えてしまった。

    (03.1.2 撮影)