08/21 - 08/31 の記録

 8/31 (火):快晴、9 ≤ T ≤ 23 朝から夜 21:30 までかかってポスターの ppt ファイル作成。共著者に送付。
 8/30 (月):曇、9 ≤ T ≤ 22 ポスター原案作成。夕食後再び職場に赴くもまだ磁気カードで入館できず。今週はやることが多いのにこれは困ったなあ、まあ家でやれることはある、と考えつつ帰ったら寝てしまった。
 8/29 (日):晴、9 ≤ T ≤ 23 一日中家にいてプロジェクト申請書の英文化。髪を切る。
 8/28 (土):快晴、12 ≤ T ≤ 23 買った DVD で映画『マイマイ新子と千年の魔法』(片渕須直監督、2009)観る。★★★★★ 絵も音楽も台詞もすべてがぴったり調和していて嬉しい。ED曲(コトリンゴ)を7回くらい繰り返して聴いた。
 8/27 (金):曇一時雨、13 ≤ T ≤ 23 申請書書き。ドラマ『篤姫』総集編(田渕由美子脚本、2008 NHK)観了。★★★★☆ 思えば全編の大部分において主人公は大奥の空間から一歩も出ていないのに、面白いドラマが成立している! 帯刀「楽しい人生を送る事ができた」と利通「やり残した事ばかりじゃ」の2つの臨終の台詞の対比に考えさせられた。さて自分はどっちになるのか?
 8/26 (木):曇一時雨、19 ≤ T ≤ 29 修正した論文原稿を別雑誌に投稿。昔の予稿集の整理。『篤姫』(4) 観る。複雑に入り組んだ幕末の政情が話の中心に。いつもながらついて行くのがやっと。
 8/25 (水):曇、15 ≤ T ≤ 27 リーダーと討論。午後、共同研究先に機材や道具一式運んで特殊なXRD測定。めぼしい結果得られず。『篤姫』(3) 観る。
 8/24 (火):曇、11 ≤ T ≤ 23 旧共同研究者来訪。ターゲット3個譲渡。昨日のXRD結果解析。面白い。臨界膜厚について調査。『篤姫』(2) 観る。堺雅人はすごい役者だな。
 8/23 (月):曇一時雨、12 ≤ T ≤ 23、気温は下がり湿度は上がる 共同研究先でXRD測定。夕食後職場に赴くも建物に入れず。そろそろ通常のようにカードキーで入館できるかと思ったけどまだダメだった。
 8/22 (日):未明一時雷→日中晴、18 ≤ T ≤ 28 部屋の拭き掃除。川辺へ散歩。書類書き少々。早くやらねばならないのに逃避して数独を解いたりしている。書類はいつ終わるとも知れないが数独は20分で達成感を味わえるからな。『篤姫』総集編 (1) 観る。
 8/21 (土):快晴、19 ≤ T ≤ 31、久々にTシャツで外出 Atlantesに買出し。