日常 (8/1 - 8/15)

8/1 (月) 快晴時々曇、14〜26℃
 朝、プロジェクトJ新参加者の人とメールでやりとり。その後はレポート書き。

8/2 (火) 快晴時々曇、16〜26℃
 プロジェクト書類改稿。文章をコンパクトにするため複数箇所で内容が重複していたところを思い切って切る。それでもまだ長いけど。図を一から作り直す。参加が危ぶまれていた人から参加できるようになった旨連絡が入った。
 夕食に脂肪燃焼スープを作る。今日のレシピは以前作ったものと少し違っていて、鰹節と昆布を入れ、皿によそってからおろし生姜をかける。この3つを入れると別モノのように味が引き立って、病みつきになりそう!

8/3 (水) 曇→晴、16〜28℃
 アパートの保険料支払い証明書を提出するよう不動産屋から求められたので、まず銀行に行って自分が保険会社に送った小切手が引き落とされたことを確認し、次に保険会社に行って証明書を作ってもらい、最後にそれを不動産屋に持って行った。こんな面倒な作業をするハメになったのは僕の支払いが大幅に遅れたせいかな。
 今日もプロジェクト書類改稿。見れば見るほど直したい箇所が見つかる。そろそろ打ち止めにしたい。

 今朝まで普通に動いていた IH 調理器が、夕方には電源が入らなくなっていた。当面、温かい料理を作るにはレンジでチンするしかないな。7年前に今の部屋に越してきた時に揃えた家具が次々と寿命を迎えている…。

8/4 (木) 曇→雨→晴→雨→曇、17〜21℃、ずっとパーカー着用
 日本と大量にメールをやりとりしつつ申請準備。しばしば Microsoft Word が不可解な動きをする(インデントが勝手に変わる、表が勝手に分割される、セーブできなくなる等)。気が狂いそうだ。いろいろやっているうちに、リスクを下げるには変更履歴を記録しないのが効くかも、という感触は得た。わからないけど。
 午後、重い腰を上げて学会用実験。5月の結果は別の試料でも再現し、共著者から指摘された疑念を払拭できた。まずは良かった。

8/5 (金) 曇→晴、13〜23℃
 プロジェクト:日本側の多大なる協力のおかげで、予定より早く仮申請が済んだ(まだ修正は可能)。しばらく放心状態になる。午後は実験ノート整備と昨日の解析を少々。

8/6 (土) 快晴、12〜26℃
 朝食にそうめんをシリコーン鍋で茹でた(初)。壊れた IH 調理器の分解を試みるも、油まみれですんなりといかず、力のあまり外してはいけない部分まで外してしまったようなので、修理は断念。昼に買い出し。Petite Arche の DIRTY で新しい IH 調理器を購入し、古いのを引き取ってもらう。いったん帰って夕方に再び Decathlon や Picard などで買物。
 本日の午後は気温も湿度も日照も風量も最高に快適。自室で窓を開けて寝そべっているだけでバカンス気分。仕事はできず。

8/7 (日) 快晴、12〜29℃
 遅く起き出して家事をして、午後にしばし職場へ。応募書類修正とか実験の片付けとか。夕食にまた脂肪燃焼スープを作る。先週の火〜金で多少の減量効果はあったので、しばらく(耐えられなくなるまで)続けてみよう。

8/8 (月) 曇一時雨、15〜25℃
 同僚Jが休暇から戻って来たので、フランス側申請の様式の DL を頼む。査読の続き。相変わらず苦労しているがレポートに書く内容はほぼ固まった。

8/9 (火) 晴、14〜24℃
 査読レポート書き。1日かかって大体完成。時間泥棒め。

8/10 (水) 晴、9〜21℃、肌寒い
 査読レポート送信。こちらも大長編になってしまった。問題点を余さず取り上げるとこうなってしまう。なんだか事故調の報告書でも書いているような気分になった。
 フランス側申請書の構成。煮詰まって、また「文章素材をプリントアウトしてハサミと糊でつぎはぎ」手法でストーリーを考える。

 同僚女性が「キノミシ」というマーシャルアートをやっているという。初めて聞いたが、「気の道」という日本語なのは察しがついた(仏人は CHI をシと発音する)。合気道から派生したもので、主にフランスとベルギーで盛んなのだそう。Wikipedia を参照するも日本語の記事はなし。日本人が生んだのに外国でだけ広まっているって面白いな。

8/11 (木) 晴、9〜23℃
 起きたら 9:30 だった。涼しかったのとカーテンを完全に閉めていたのとで寝過ごした。
 申請書。あと1日で初稿は完成させたい。申請書やレポートや論文の執筆は3日で1仕事を目安にしようかね。

8/12 (金) 快晴、10〜28℃
 昨夜は1ヶ月後の高速バスの予約のために、予約受付開始日時の午前3時まで起きていた。受付開始してすぐ満席になることを恐れたのだが、蓋を開けてみたら1日経ってもまだ席がある。歌手のライブじゃないんだから>自分
 申請書。あと少しだがなかなか終わらない。同僚の車で Joué-lés-Tours のブーランジュリーに出かけて昼食。退勤後 Atlantes で買い出し。夕食は野菜ラーメン。例によって量が多すぎ。

8/13 (土) 快晴、12〜31℃
 昼過ぎから職場へ赴いて、論文Bの構成を始める。同僚が書く書くと言いつつ書かずに逃げた一件。土日月の3日間で自分に書ける所だけは形にするつもり。退勤後、Petite Arche に赴いてアジア食材店で買物したりカフェで珈琲したり。今回の原稿は自分の中のどこかに「メンドくさいな」という気持ちがあるせいか、一つの場所(職場)で取り組んでいるとすぐに煮詰まってしまう。それでトラムの車内とかカフェとか自室とか、こまめに場所を変えて対処している。動く知事室じゃないけど。

8/14 (日) 快晴、16〜31℃
 論文B少々。夕方少しおさんぽに出て、近々来るゲストのための食堂の目星をつける。夕食にゴーヤチャンプルーを作る。油を使いすぎて、少し胃もたれした。失敗。

 昨日の SMAP の解散報道。彼らが楽になるなら、歪みを抱えて無理をするよりもいい。グループとして長く続けすぎた気がする。ただ全員がジャニーズ事務所に残るという話が少し意外。長く続きすぎという点で『笑っていいとも』を思い出したり、仲が悪いのに続けていたという点でドリフターズを連想したり。

8/15 (月) 快晴、17〜31℃
 聖母被昇天祭で休日。ゴロゴロしたり、机に向かって論文Bを書いたり。一応叩き台ができた。
 4月頭以来久々に体重が 74 kg を割る。だが記録を振り返ると昨年の今頃は普通に 72 kg 代にいたことが判明。もう少し絞ろう。