プレゼン練習/夏の終わり

 今回は原稿を見ずに喋る、と先週から宣言していたので、週末はその原稿を暗記すべく頑張っていたけど、遅々として進まず「無理だヨー」と絶望的な気分になっていた。スライド 15 枚中フランス語の部分が3枚。(自分にとって)意味のない(ように思える)音の羅列を記憶するのは大変しんどい。ポケモンの名前を百何十個覚えてしまうコドモのような吸収力は今の自分には無い。もちろん残りの英語の部分もぶっつけで喋るわけにはいかない。練習の2時間前にまだスライドの順番を入れ替えたり、何度か通しで喋ったりする。

 結果、所長を前にした練習では、約束通り原稿を見ずに、多少たどたどしくも何とか中断せず最後まで喋ることができた。懸案のフランス語についても「Understandable」(まあ理解はできるよ)とのお言葉を戴く。よかった。本番を終えたわけでもないのにすごい達成感と安心感。
 直前の追い込みが効いた。過去の学会発表でも、気が乗らない時は恥ずかしながら本番の直前の喋り練習で何とかしのいだことが多かった。あと、ストーリーの流れが不自然だと喋りも妨げられるので、スライドの順番を自然な流れになるように並べることは重要だと再認識した。そして、喋っていて楽しい箇所と楽しくない箇所がどうしても生じるけれども、「ここは聞いて欲しい」という箇所をなるべく多くして、全体的に少しでも楽しく喋れる原稿にするのが大切なんだな。

 この後はスライドの修正はせず、本番までスムーズに喋る練習に専念したい(今日の時点では持ち時間を 40 秒ほどオーバーした)。

 ◇ ◇ ◇
 夏休みを終えて今日から出勤してくる人が多かった。バスの時刻表も、7/13 - 8/23 の間は夏休みということで本数が少なかったのが、今日から少し増える。本格的に通常通りになるのは 8/31 からかな。
 気候的にも秋の気配を感じる。