傷跡/ウェブ新聞

 素朴な疑問。傷跡を「しょうせき」と読むのは間違いだと断言できるのだろうか? まあ広辞苑には載っていないけど、昔の人がそう読んだケースもあるかもしれないのでは。足跡は「そくせき」「あしあと」両方言いますよね。

 ◇ ◇ ◇
 日頃、新聞社のウェブサイトが私にとってほぼ唯一の日本のニュース源である。紙の新聞との大きな違いは、新しい記事が時々刻々と追加されることで、これによって戸惑う場合が意外に多い。事件の第一報を UP して、その後に続報を載せると、続報のほうが上に配置されてしまうからだ。なので読者は往々にして第一報より先に続報の見出しを目にしてしまう。続報の見出しは第一報を知っている人向けなので知らない人は「はぁ?」となりがち。最近の例では「古橋さん、前夜は元気」(それがどうしたの?)とか「マイケルさん」(富岡? ジョーダン? お笑い芸人?)とか「押尾容疑者」(えっ、あの超絶技巧ギタリストが犯罪を?)とか…。日本にいる人は他のメディアに接する機会も多いので比較的戸惑わないですむでしょうけど。
 これは現在のウェブ新聞の宿命だな。解決するには各読者に合わせて記事の順番や取捨選択をカスタマイズするしかないのだろう、Google 広告みたいに。