同僚とともに古道具店 Troc に赴くも、店が閉まっている。時に 12:14。見ると 12 時から 14 時は昼休みと書いてあった。当初の目的を達せられずに一旦出直す。
 夕方、再び同店に赴く。前回から目をつけていた棚を探すが見つからず。売れてしまったらしい。シンプルで洒落た棚だったんだけど。(自分同様にこれを気に入った人はいたんだな)(こんな古道具屋でも意外に品物は動くんだ)(午前中に来ていれば買えたかも)といった思いが去来する。しかたなく在庫の中で使えそうな棚を 30€ で購入。店の人に六角レンチを借りて店内で分解し、IKEA のキャリーに縛り付け、バスで持って帰る。帰宅後組み立て。台所の部屋の床に置いてあった雑多な物が整理された。

 教訓:(1) 気に入った物はタッチ&バイ。無理ならなるべく早く再訪すべし。(2) 家具を分解するにはドライバーだけでなく六角レンチ(最低限、4 mm のを1本)も持参すべし。IKEA の家具に付属で付いて来たレンチが使える。
 ところで米国の IKEA で売っている家具はネジもインチ規格なのだろうか。