Mobile me 終了

 最近、当ブログの昔のエントリに貼った画像が見られないのは気付いていたが、よくあるサーバー(iDisk を使っていた)のエラーかと高をくくっていた。今日、コメントをいただいて調べたら、iDisk や mobile me のサービスが6月末で終了していたことを今更にして知った。Apple からの通知メールは実は届いていたのだが、それを受ける Mail というアプリを自分はほとんど開かないので、まったく気付かなかった。
 あわてて mobile me にアクセスしたら、ファイルはあとしばらくの間ダウンロードできるとある。かくしてファイル消失は辛うじて免れ、やれやれと一息。サービスの終了は不便だが、ガシャンと一瞬にして鉄扉を完全に閉じるのではなく、脇に小さな通用門を用意してくれていた粋な計らいには感謝したい。

 しかし過去に当ブログに UP した約 160 件の画像や音源のリンクを全部貼り直さなければならないと思うと、気が重い。まあアクセスの比較的多い音源から徐々に復活させようと思う。まずはどこのサーバに置くかが問題。ちなみに多くの人が移行すると思われる iCloud はたしかに便利だけど、私の自室の古い iMac(2007 年秋購入)でそれを使おうとすると OS を2回アップグレードしなければならないようだ。最近、機体が過熱するようになってきたし、寿命までの時間は長くないと思っている。そんなのに OS をアップグレードって勿体無い。(そもそも iCloud にインターネット用サーバの機能があるのかどうかも知らない)

 読者の方、とくに最近寄って下さる『天気予報』や『アバラー』のリスナーの方々にはご不便をおかけ致しますが、ファイルの置き場を確保するまでしばしお待ち下さい。自分の危機管理が甘いせいですみません。