日帰り

 約3時間睡眠。朝起きられるかが一番不安だったけれども無事起床した。朝6:30に車で家を出て金沢駅へ。首都圏往復トクトクきっぷを買うつもりだったが既に指定は満席、帰りの列車も決まっていなかったので、往復とも自由席特急券を買うことにする。平日朝に電車で東京へ向かうビジネスマンは結構多いのだな。幸い はくたか には座れた。湯沢からの新幹線とき は混み混みだったので1本遅らせて たにがわ で座って行く。12:20頃に大久保駅に到着。
 大久保といえば大学生時代に、当時加入していた家庭教師センターがあったので時々訪れた。いまはもう場所も忘れてしまったけど。そう、ふくろう博士のやっているセンターだ。検索してみたら彼は今も元気で活動しているようだ。個人的にはメディアへの露出を好む彼のやり方はあまり好きではなかったけれども、たとえ学生アルバイトであっても家庭教師登録メンバーを‘先生’と呼ぶセンターの方針は、甘ちゃん学生にプロの仕事の何たるかを教えるという点では教育的だったかもしれない。
 22:00頃帰宅。目的地への滞在時間3時間、往復移動時間12時間。このあと出勤するつもりだったけど疲れてしまってとても無理だった。まあ電車の中で査読する論文は読んだし、いいか。