論文完成

 論文を1本書き終えたところ。やはり締切りギリギリになってしまった。
 日本語の草稿を英語に訳し始めたのが昨日の午後。途中「もうやめちゃおうかな」の誘惑に抗いつつ、一晩かけてなんとか英訳を完成させる。ウェブ投稿を終えた現在は寝不足ではあるけれども実に爽快な気分。昨日の今頃とは大違いだ。

 一昨日の夜、何回も見た昔のNHKスペシャル手塚治虫・創作の秘密』をまた見返した。フランスへ行く飛行機の中でも、イベントに参加中のホテルの部屋でも原稿を書く手塚氏の姿は、この番組を初めて見た約20年前から強く印象に残っている。それでも見返すたびにその印象が変わるのは、自分の状況が変化しているからだろうか。最初は「ハ−、すごいなあ、超人的だなあ」だったのが最近は「オレもあんなふうに仕事しなければ」に変わってきた。といっても旅先にパソコンを持って行ってもなかなか仕事モードになれないので、まだまだ足元にも及ばない。 一仕事終った時の爽快感だけは共感するけど。

 明日は東京に日帰り出張。往復の電車の中でパソコンを叩いて、明後日の学内シンポで発表するポスターを作らないと。査読する論文も読まないと。なんだか忙しさ自慢みたいになってしまってすみません。