電子パーツ

【今日の遭遇】
 仕事に使うオペアンプについてウェブで調べていたら親切に解説してくれているページを発見したのだが、よく見たらこのページの作者は私の大学時代の先輩だった! ハンダ付けもできなかった私に電子回路を1から教えてくれた人。当方の覚えが悪いためよく怒られたものだが、このページの文面だけ見るとまるで温和ないい人みたいだ(笑)。6月に会ったばかりだけど、思わぬところで再会。

 OP-07という型番のオペアンプを買いにわざわざ金沢市のパーツ屋まで行ったが、在庫していなかった。取り寄せで、価格も納期もメーカーに聞かないとわからないというつれない返事なので、ひとまず帰ってきた。その後、秋葉原秋月電子で通販していることを知る。送料がかかるけれども、たぶんこちらのほうがすぐに手に入るだろう。決定。
 電子パーツに関しては金沢は明らかに遅れているんだよな。金沢のパーツ屋はサービスを強化しないと通販に負けてしまうぞ。