日記 (7/23 - 7/24)

7/23 (水) 晴、19〜30℃
 2号機で長い製膜1回。その後同チャンバーの2本目のレールのアライメント。設計当初から計画されていた当機の独自性が発揮される時がようやく来た。
 今週の夕食は毎日、ソーセージと野菜のみで炭水化物を取っていない。たしかに減量に効く。

7/24 (木) 曇/晴、19〜31℃
 製膜2回。回転機構がスムーズでなくなっている。昨日の長い製膜のせいで飛散粒子がベアリングに詰まっているらしい。困った。

 とある共同研究先(まだ共著論文を出していない相手。念のため)との過去6年にわたるメールのやり取りを振り返っている。最近、先方の諸々のアレンジメントの不明瞭さに苦言を呈する機会があったこともあり、少々モティヴェイションが低下しつつあるのだが、たまたま昔のメールを見たら、僕、かなり気合いを入れて先方と一緒に物事を進めようと頑張っていたなあ…と改めて思い出した。今の自分とまるで別人のようだ。何がきっかけでこじれたんだろう。また昔のような関係に戻るか、それとも…。(恋愛ドラマの主人公の気分で)