快晴休日

 11/ 5 (日):11 月としてはちょっとありえない暖かさ。昼間は T シャツで出歩けるくらい。
 10 月頭以来散らかりっぱなしの部屋を片付ける。
 髪を切る。9/3 以来。新しく入った美容師さんが担当。以前表参道で働いていて、新婚旅行はイタリアとフランスに行ったとかで、そのへんの話で盛り上がる。

 帰って少し寝て、身体の塩素消毒に行く(← プールのことね)。こちらは 9/13 以来。ずいぶんさぼってしまった。これから頑張って取り返そうと思うも、折悪しく明日から金曜までプールは休みとのことで出鼻をくじかれる。
 ワーナーマイカル御経塚で『父親たちの星条旗』(C. イーストウッド監督)のレイトショー観る。迫力の戦闘シーンもさることながら、戦中戦後における米国本土の社会の描写が細部まで丁寧に描かれていて、説得力に満ちていた。イーストウッド監督 76 歳。「力を使い果たした」とか言って引退宣言しているどこかの監督は見習ってほしい。いや外野の勝手なヤジだけど。

 11/ 6 (月):寝過ごした。さすがにまずいと思い、時計店で目覚まし時計を買った。
 雑用いろいろ。
 (追記:帰って目覚まし時計を動かしてみたら、目覚ましの音が「ジリリリリ」というけたたましいベル音だったのでちょっと後悔した。できれば「ピピピピ」という電子音がよかった。店頭で鳴らしてみるのは無理だと思い一か八かで選んだのだが、よく見たら箱に「ベル音」と書いてあった。次に買う時は箱を見よう。)