三寒四温

 今日は暦の上で立冬だそうだが本当に突然寒くなった。朝の天気予報によると、日中最高気温が昨日より8度下がるという。一昨日は T シャツでいられたのに、今日はセーターとジャケットで外出。こういう急激な気温の変化が風邪を招きやすいから気をつけねば。

 1月頭に米国の国際学会に行く航空券を予約。まだ論文が受理されるかどうかわからず、もし却下されたら米国行き自体も中止するから、本当は確定したくないのだが、そろそろ予約しないと席がなくなる。じっさい最格安の席は既に満席だった。1月6日は正月休みが終わって航空運賃が安くなり始める時期なので人気が高いとの旅行会社の説明。なるほど。仕方なく2番目に安い席をキープした。キャンセルする場合は3万円の手数料がかかる。はたして論文が受理されてこのチケットが無駄にならずに済むのかどうか。

 3日前に査読を依頼された論文をタラタラと読んでいた。が、今日改めて依頼メールをよく見たら、3日以内にレポートを送れと書いてあって、思わず「ふざけんな!」と口走る。たいてい2週間くらい猶予があるのが普通じゃんか。まあいいです、やりますよ。急いで書きなぐったレポートでよければ。そんなわけで今はその仕事の最中。
 それと別に、今日はちょっとイイ事があったのでまあよしとしよう。