神保町

 東京での自由行動の日。結局一日じゅう神田神保町の古書街でウロウロして過ごす。理系古本屋で4冊買ったのをきっかけに、なんとなく心は古本マニアと化して、普段行かないような古本屋も1軒1軒回ってみたりした。いくらでも時間をつぶせる。
 古本マニアとして『ボンディ』のカレーが不意に食べたくなった。この店は十数年ぶりかな。お盆の平日の午後3時なのに店内はほぼ満員。カウンターに通され、高くて安定の悪い椅子に渋々のぼると、「カウンター席は座りにくいので珈琲をサービスします」とのお達しで途端にハッピーになる。食前に茹でたジャガイモが出る。客に皮を剥く手間をかけさせるこのようなサービスは今どき珍しいと思った。それとも十数年のうちに私がすっかり安易なサービス業に慣れてしまったのか。

 帰りに市ヶ谷まで歩く。靖国神社前を通る。そういえば小泉首相は15日に靖国参拝をしなかったと気付く。小泉は来なかったが昨日は大勢の一般人が参拝に来たらしい。結局首相の靖国参拝は是か非か、突き詰めて考えるほどわからなくなってくる。中国韓国が嫌がるからやめるべきだ、という単純な理屈では割り切れないようだ。そういえば大学時代に靖国神社で花見宴会をしたこともあったな。なんだか不思議だ。