エレベーター (3)

 学生と測定回路の設計打ち合わせ。書類Aをさっと書く。秋の学会2件の宿泊場所を予約。いずれも地方なので、安くて良さそうなホテルは早くも満室になっていたよ。昨日までの実験データをまとめて共同研究者に送付。ホームセンターに実験用品の買い出し。プール。明日の実験の下準備。
 今日は『吾輩は主婦である』の脳天気な主題歌が一日じゅう頭から離れなかった。

「都内でエレベーター閉じ込め相次ぐ」(朝日)
 こういう記事を載せる意図がわからない。シンドラー以外のエレベーターでも事故が起こるのだと示した点は評価するが、それでも普段なら記事にならないような小さい事故だ。これは「エレベーターって恐いな」という大衆のにわか恐怖心をいたずらに助長しようとするだけの記事だと思う。エレベーターを使う人にとっては何の利益もない。数年前、食品に異物混入事件が相次いだという報道の時もそうだったが、なまじ大事故が起こったために、普段なら報道もされないような小事故まで記事にしようとする。業界全体にマイナスイメージを植え付けて楽しいか? 読者として新聞の価値判断基準にむやみに踊らされないようにしなければ。