東京

 6/10 (土):朝7時に家を出てバスで金沢駅へ。いつものように はくたか上越新幹線で東京へ。12時頃に着いた。ちょっと確かめたいことがあって八重洲ブックセンターに立ち寄る。東京駅に戻る途中の路上で、偶然友人夫妻にばったり出会った。昨年末の鴨料理以来だ。ゆっくり話すことができず残念。こんなふうに知人との接近遭遇に気づくのはせいぜい直径 1 〜 2 mくらいの範囲にすぎないので「すごい偶然だ」と思うのだが、直径 100 mくらいの範囲では知らないうちにけっこうな頻度で知人や有名人と接近遭遇しているんだろうな、などと考える。

 13:30よりセミナー。別の古い友人が運営している仲間内の勉強会で、そこに話をしてくれと呼ばれたのだ。聴衆は 15 人くらいだったがみんな私と専門の違う人なので、準備段階で何を喋ればよいか悩んだけれども、始まってみたら活発に質問が寄せられたので当方もノリノリで喋れて良かった。終了後、呼んでくれた友人と 10 年ぶりに飲みに行く。懐かしさと仕事の終わった解放感と睡眠不足のハイテンションで、つい飲み過ぎてベロベロになってしまった。反省(← 最近多いな)。実家泊。

 6/11 (日):昼前まで寝る。妹一家が来て家族全員で昼食。妹の2人の子供が一段とよく喋るようになっていた。幼い子は自分のこと「○○ちゃん」と呼ぶ子が多いが、2歳半の甥は早くも自分を「ぼく」と呼んでいたので少しびっくり。
 池袋でハンズとジュンク堂に寄って、金沢へ。夜9時過ぎに帰宅。急いで洗濯と乾燥。幸楽苑で酢+ラー油入りラーメン。たしかに酢と合う。