仕事BCEF完了(残りADGH)

 月曜日に仕事Aを半分終わらせる。
 火曜日、午前中に仕事Bをやっつけて、午後は仕事Cの第1稿を書く。早めに退勤し、本屋に寄って仕事Dのための資料本を購入。ミスドで珈琲飲みながら仕事Dの予習をしていたら、深夜1時に閉店だと言って追い出された。しまった、閉店時刻を勘違いしていた。家でもう少し予習の続き。
 水曜日、寝かせておいた仕事Cを修正して仕上げ。仕事Dに関してネットで調査。雑用仕事Eをちゃっちゃっと片付ける。昼過ぎから仕事Fを開始し、夜までに形にする。突然急ぎの仕事Gが舞い込んで来た。これは明日にしよう。

 われながら今週は積極的に仕事を追いかけているな。普段はやることが多いとヤダナアヤダナアと言って先延ばしにすることが多いが、今週はあまりに時間がないので、先延ばしにしていたら悲惨なことになると感づいているからだろうか。こんなときは、将棋の十面打ちのようにいくつかの仕事を並行して進めるのが効果的だと初めて思った。手をつけずにいるのと半分済ませているのとでは、モチベーションが大きく違うのだ。