百万石

 6/24 (土):完全休日。洗濯と掃除。
 午後、街へ買い物に行く。通りかかった尾張町町民文化館『百万石まつり歴代ポスター展』をやっていたので見てみる。第1回(昭和 27 年)から第 55 回の今年までのポスター(のコピー)が展示されている。図案やロゴマークの変遷は、やはりグラフィックデザイン界の流行を反映しているようだ。現在のロゴになったのは 1976 年頃だということもわかる。なかなか面白かった。もっとも祭り自体は見に行ったことないんですが。
 久々に近江町市場に立ち寄る。今回はその場の気分で牛スジと野菜とイカ塩辛を買って帰る。
 帰宅。牛スジを煮込み、揚げ茄子(初)を作って夕食。

 6/25 (日):昼前から職場へ。夜まで測定A、合間に測定Bの解析。2つの実験室を往復して1日が過ぎる。
 本日の出勤は自由意志。比較的積極的に行動した自分であった。本来月曜から始まる仕事を、一足早く日曜に先取りしたみたいな前向きな気分になれた。土曜にしっかり遊んだからだろう。