エンタメ

 職場泊。朝10時から深夜3時までクリーンルームで(途中休憩はあったが)作業。装置の都合でどうしても今日中に終わらさなければならなかった。スターウォーズ6部作を連続して見るより長時間の作業だ。こんな比較対象が思い浮かんだのは、ある意味、実験はエンターテイメントだと言えるからかもしれない。目標に向かっていくつものステップをクリアする物語。事がうまく進んで大団円を迎えられるかどうか、途中では誰にもわからない。物語の常として主人公の邪魔をするような不測の事態が発生し、主人公はそれに立ち向かって勝利を掴まなければならない。しかもここでは自分が主人公。並の映画よりも面白い。なーんて思わなければとてもやっておれんわなー。

 石川は大雨だった。手元の湿度計は85%を示していた。今も雨で、帰るのめんどくさいけど、さすがに今日は帰って風呂に入らねば。