ケルン

 朝に来客あり。依頼された試料の分析の結果を伝える。測定装置の試料交換。別の測定装置の試料の端子付け、および測定。また別の測定装置を明後日に使うため予約。共著となる論文の推敲。夜、基板の前処理をしようとクリーンルームに出向くも、ちょうど装置が別の人に使われ始めたところだった。これは延期できないので深夜にやって、その後真空チャンバーに導入することにする。
 明日は測定装置のマシンタイム終了のための作業をしたり、他グループの人に装置の使用法を教えたり、製膜したりする予定。
 今週来週は素子加工したり論文の推敲したり他の人の論文の査読をしたりする予定。
 折しも共同研究先から「なるべく急いで製膜してほしい」とターゲットが届き、もう勘弁して、と思う。申し訳ないがとてもすぐには無理です。

 今夜はサッカーのブラジル戦がケルンで行なわれるとか。コンフェデなんとかについては全然興味ないのだが、ケルンは行った土地なので思い入れが深い。サッカースタジアムの場所を知りたくてケルン案内ページを見ているうちに、あの街の雰囲気が甦ってきて、また無性にケルンに行きたくなってしまった。仕事に追われている現状からの逃避願望も入っているにちがいないけど。もし近々、自分の仕事に関連のある国際学会がドイツ近辺で開かれたら、何としても申し込みたい、などと思う。