モチベーション

 職場泊。作業は昨日書いたとおり。今日も深夜までかかった。明日も朝早くから測定だ。でもとりあえず帰って風呂に入りたい。

 面倒な作業を支えているのは、その仕事に手を染めて日が浅い当初は、単にモノを作るのが楽しいという意識だったりする。何時間もかけて製膜した膜を取り出した時に、ピカピカに光ったその美しい姿を見れば、それだけで新鮮な喜びが感じられて、苦労が報われた気がする。
 だが慣れてくるとそれだけではモチベーションが足りなくなる。この努力が他者(グループメンバーから、世界の同業研究者まで)からの評価につながると信じなければやっていられない。さて評価を得るにはモノを作る作業だけでなく、こんなものを作ったとアピールする作業も必要になってくる。今の自分は後者の作業にももう少し力を入れないといけないのだと思う。