行動記録

6/2(木):報告会。
6/3(金):製膜。夕方、明日の準備。夜に雑誌会。
6/4(土):オープンキャンパス。卒業生が何人か遊びに来てくれる。夜はそのうちの1人と宴会。
6/5(日):置いた車を取りに職場へ。帰宅。借りていたビデオを見る。松任図書館。大戸屋で早い夕食。洗濯とか。
6/6(月):ミーティング。クリーンルーム作業、その他。
6/7(火):共著者となっている論文の手直し。

トップランナー
 新海誠氏がゲスト。Macを使って1人で25分のアニメを作り一躍注目された人。今までの自主製作アニメの常識を越えた、商業作品と全く見分けのつかない高密度で美しい映像だ。PCはここまで進化した。今後は第2第3の新海誠が出てくるだろうし、そうなると今の大工場制的な商業アニメの作り方も大きく変化するかもしれない。
 「PCから6年間離れている間に、使える色は8色から1600万色に増え、線もギザギザだったのが滑らかに描けるようになった」というPCの進歩に驚いた話が面白かった。最近の高性能ソフトをいきなり使い出したのではなく、8色の時代に既にPCのお絵かきに親しんでいたことを初めて知る。その8色の時代に私も実習でちょっとPC で絵を描いたのを思い出した。私はハマりはしなかったけど、新海氏は8色の時代からずっとCGで絵を描く楽しさを忘れずに今に至ったんだな。