京都

 京都から電車で1時間半、同志社大学京田辺キャンパスへ。ゆったりとした田舎の風景の中に比較的新しいキャンパスが広がっている。気持ちのいい場所だった。物理学会を聴講。1日しか参加しなかったが何人もの旧知の方々と会えた。聴いた講演も面白いものがいくつかあった。元は取ったな。

 夕方、来た経路を戻って京都駅周辺で少し時間をつぶす。地下街ポルタの「東洋亭」でカレー。濃厚なルーがうまい。最後のほうになると少々くどく感じたが、値段だけの満足感は得られた。機会があればまた食べてみよう。同じくポルタの「イノダコーヒ」でコロンビア。京都にイノダというポピュラーな珈琲店があることはずいぶん前に寺島令子の漫画で知り、それがたいそう美味しいと風の噂で聴くにつけ一度行ってみたいと思っていた。ようやく実現した。ミルクを客に入れさせないところなんかこだわってるね。古き良き時代の珈琲店の雰囲気を味わえて満足。機会があれば本店にも行ってみたい。

 帰り、間違えて小松に停車しない特急に乗ってしまい、途中福井で別の特急に乗り換えたら、福井−小松間の特急料金を再び払わされた。特急券は1つの特急列車に限り有効だということをうかつにも知らなかった。どうしてそういうルールなのか腑に落ちないのだが。旅行中はつい良い気分で散財してしまいがちだけれどもこういう散財は嬉しくないな。しばらく無駄遣いは慎もう。