大阪

 四国の中の交通機関はことごとく止まってしまっているので、本日中に徳島に入ることを断念。本日分の宿もバスも急遽キャンセルし、かわりに明日朝イチのバスのチケットを押さえる。今夜のところは大阪に泊まる。ここまではクリアした。次の難関は明日早朝に予定通りに目を覚ますことだ。
 明日朝のバスも動くかどうか定かではなく、もしこの便も運休したら完全に7日朝のセッションには遅刻だな。鉄道かバスかどちらか早く復旧したほうを選ぶしかない。だがそこまで交通に乱れが生じたらさすがに学会自体の開催も予定通りというわけにはいくまい‥と書いた後で学会のサイトを見たら、日程に変更はないと明記してあった!うーん。まあ講演を聴かなければ死ぬというわけでもないし。

 大阪のビジネスホテルに荷物を置き、梅田阪急三番街のバス乗り場の下見に行ってきた。阪急百貨店や阪急電車のりばはいつもながら渋い独特の雰囲気。昔ながらのチョコレート色の車両、古風な中にモダンさをあしらったショーウィンドウ。東京や金沢では見られないセンス。