共同研究者として名を連ねている論文を、筆頭著者と協力してウェブ上で投稿。初めて投稿する雑誌だったので勝手がわからなかったが、なんとか完了した。投稿に携わった面々でメロンを食べて祝う。

 米国のハリケーンの被害は凄まじい。自分の住む土地がここまで壊滅したときの絶望はどんなものだろうか。水害対策が不十分だった、という声も聞こえてくるが、ではどの程度なら十分だったと言えるのかは難しい問題であろう。どれだけ大きな災害を想定して準備しても、それを上回る災害が起きない保証はないのだから。ちょうど最近、大災害に関する寺田寅彦の随筆を読んで成る程と思ったところであったが、本が手元にないので後ほど内容を確認して追記したい。

 東京では昨日から集中豪雨。実家のあたりは浸水等の被害は無かったようだ。しかし以前大雨の時に近所でマンホールから汚水が噴出して大変だったことがあったそうだ。高台にいるからといって水の心配がないとは言えないのだ。
 明日は台風が九州から四国に上陸だという。私も明日徳島に移動する。バスは大丈夫か? と私よりも周囲が心配している。まあ途中で足止めを食ったらそれはそれで貴重な経験である。四国への足がことごとく止まったら、おそらく7日からの学会のスケジュールも変更を余儀なくされると思う。

 07年度のNHK大河は『風林火山』に決定。脚本は大森寿美男(『てるてる家族』)。キャストは未発表。