網戸

 6:15出勤。ほぼ予定通り測定をこなす。
 一方、明日発表するポスターはまだ作成中。ふう。

 TVでお天気お姉さんが「御安心下さい。猛暑は今日で終わりです」と言っていた。明日午後からは長袖の上着が要るくらい気温が下がるそうで。服装が難しい季節がやってくる。
 夏の暑い日でも夜の屋外は風が吹いて比較的快適な日も多かったのだが、部屋の中にいると空気が流れないので辛かった。虫が入るので窓を大っぴらに開け放てないのだ。声を大にして言いたい。どんな近代的な建物にも網戸つきの窓が必要だ! それも風が通るような配置にある最低2箇所の窓に! 西洋風の建築を日本に導入するのもよいが高温多湿の日本の風土と相容れないところは補わねばならない。網戸があればエアコンを運転する機会が減り、省エネルギーにもなる。蚊屋でも吊ったらと言われればそれまでなのだけど。

 安達祐実スピードワゴン井戸田が結婚。あまりに意外な組み合わせで目が点になった。でも考えてみれば男性お笑い芸人と女優が結婚した例は何組かあるね。どこも(今のところ)うまくいっているようだし。